つぶやき 2010.12.21
「ちわ~、三河屋です」 頼まれごとは嬉しい

先日TVで、



会社訪問しての営業が売れない、一日20件回ってもまったく反応の無い日が多い。

毎日会議を重ねて販売促進策を練っているが、効果が上がらない。

営業に出るのが足が重い、会社に行くのに気が進まない。

最近、胃の薬が増えた。



との内容



良くある光景だがその本質をよく考えると、頼まれごとをしているのでなく

極端に言うと憎まれごとを重ねている、ある意味お邪魔虫を続けている。



それとは反対に頼まれごとに応えることは相手の為。

売り込みではなく、御用聞きに徹すれば反応は違ってくるだろう。



むかし、「ちわ~、三河屋です、奥さん今日のご用は?」「ちょうどお醤油が無くて困ってたの、良かったわ」

なんて会話をよく聞いた。

当然、訪問された奥様は「ありがとう」と言う。



お邪魔虫は、「今忙しい」、「間に合っている」「うるさい」「帰れ、もう来るな」と正反対。



以前の高度経済成長では、夜討ち朝駆け、努力・根性・信念 で成績が上がった。



会社の経営も大きく変わることが求められていると思う。



「ありがとう経営」だろうか。



ありがとうございます









記事のシェアをお願いします