つぶやき 2018.05.12
三ツ星レストラン

三ツ星○○レストランはタイヤの宣伝?

よく耳にする○○星の**ミッシュランガイドは自動車運転者向けのガイドブックとして1900年フランスで発行されたのが始まりである。



タイヤメーカーのミシュランは観光地やガソリンスタンド、レストランなどの案内のほか自動車の整備方法など掲載した本を無料で発行、これにより自動車旅行が活発化してタイヤの売上アップを狙ったものだそうです。



本国のガイドは「ガイドはタイヤのため」「ガイドはミシュランにとって、ブランド名を売り込むため、タイヤ事業を発展させるために存在する」との原則は現在も引き継がれており、実際、売上高に占めるレストランガイドや旅行ガイドなどの出版物が占める割合は約1%とされる。



日本ではタイヤのイメージは全くなく、正にホテルレストランの格付けガイドですね



記事のシェアをお願いします