つぶやき 2013.11.27
マニュアルは要らない

マニュアルは手順書 



仕事のやり方や漏れをなくす為のもの 



その目的のためには必要でありがたいものです



しかし、目的を勘違いして型式だけを重んじると



カウンターにてハンバーグを10個頼んだお客様に



マニュアルに従って



「お持ち帰りですか、店頭でお召し上がりですか?」



?? 笑い話のようなことが起こる





特にお客様対応は千差万別、マニュアルにこだわることなく、



お客様も社員も WIN、WIN の結果が得られるのがベストです





追伸



最近の電話での注文や質問の時、異常に丁寧すぎる感じがする



一言答えると、毎回その度ごとに「ありがとうございます」と言う



そのようにマニュアルに書いてあるのだろう????

記事のシェアをお願いします

facebookページも更新中