居心地の良い環境の中で思う存分スキルアップし、
チャレンジしていくことができます。
「後藤自動車」という舞台で
あなたはどんなことがしたいですか?
どんな価値を提供していきたいですか?
社長の後藤は若い頃からパソコンに親しみ、経理システム、自動車整備システム作成に関与し、当社業務にも業界初と言われるぐらいにいち早く取り入れています。
現在はHPはもちろん、フェイスブック、YOUTUBE、インスタ、ビジネスプロフィールと最大限SNSをマーケティングに活用し、集客のほとんどをネットにて行なっております。
またコロナ以前からリモートワークを取り入れて、在宅の主婦の方3人でニューズレター作成配布、HPやSNS発信しています。
【お客様より社員が大切】
本気でそう考えている社長です。
「お客様と対等な関係でワクワクしながら仕事をしてほしい。
楽しみながら仕事で自然と結果がついてくる、これがいいんだよね」
完全週休2日制はこの業界では珍しく、家族と過ごす時間を多く確保できます。長期休暇とつなげて8連休を取得した社員もおり、仕事とプライベートのバランスはとても良いと評判です。
※下記の「実録!後藤自動車の『働き方改革宣言書』」を参照
社員1人ひとりの個性を尊重し、「メカニックの道を極めたい」「ベテランに教えを請いたい」「カッコイイ車が好きなのでドレスアップの分野にも挑戦したい」など、それぞれのワクワクが芽吹くような風土です。本人の意思を無視して上から指示だけするということはありません。
一通りの業務を経験するのにかかる期間はおよそ3~6ヶ月。知識をカバーできるようマニュアルの用意があり、OJTで1つひとつ教えていきます。慣れてきたらマニュアルだけにこだわらず、自分なりの工夫でお客様と接することができます。また、弊社は国産車と輸入車を両方扱っています。車種別の教育もベテラン社員が個別でしっかり行っています。
車のお医者さんとして、目の前のお客様に必要なことを提案&提供いたします。
例えば、一般整備、車検・点検、車両販売、AIを使ったマーケットロボットによる営業代行、経営術に関するオンラインサロン、企画・宣伝を担うメディア部門などなど、、、
後藤自動車は実際に次のような
『働き方改革宣言書』を作成しています。
従業員のライフワークバランスの推進を目指して、働き方改革に全社的に取り組みます。
1.社員(個人)の満足 2.御客様の満足 3.会社の満足
全社員が積極的に休暇を取得できるような職場の風土を作り、 年次有給休暇の取得率70%以上を目指す。(現在75%達成)
残業の事前申告制度を導入し、勤怠システムの導入により実態把握する。
定期的に社長による面談を実施し、必要に応じて業務分担の見直し、会議の削減・時間短縮を検討する。多様な働き方を推進するため、インターバル制度や短時間勤務制度を導入し、運用する。
社員に対し休暇取得状況を定期的に提供し「見える化」する。時間単位での年次有給休暇、記念日等有給休暇制度の取得が可能となる制度を整備し、運用する。