ある相談から
(場所の悪いところに追いやられてしまったテナント)
スーパーのテナントに入っていて、今までは良い場所だったのですが、店内改装で場所の悪いところ
に追いやられてしまって、その結果売上が落ちて困っていますどうしたらいいでしょうか。
という相談があったのだそうです。
そのお方は経営学者や経営コンサルタントではないので、数字や運営のことは分からないですが、
あなたは顧客を作ってこなかったのではないのですか
もし顧客をたくさん持っていればたとえ場所が悪くなっても影響は少ない、場所のよさにかまけて
通り一遍の対応で売上が上がっていたために「感謝」をしなかったか、たりなかったのでないでしょうか、
そのために神様は場所を変えて顧客作りに目を向けるなさいと、チャンスを下さったのだと思ってみた
らどうでしょうか。
なんでこんな場所に追いやられたのか、お客が減った売上が減ったと不平・不満・愚痴・泣き言
ばかり言うのではなく、
「感謝」できることに注目したほうが結局自分の為、この場所で顧客を作っていけば、たとえそのスー
パーを出されてどこへ行っても商売は成り立ち繁盛すると思いますよ。
とアドバイスなさったそうです。
売上だけに集中するのでなく、いかにお客様に喜ばれるかに注目すること