??私の会社はありがとう経営をしています??
なにかしっくり来なかったが、今日すっきりする閃きがあった。
それは「ありがとう人生」
お客様に「ありがとう」と言われるような応対やサービスを提供しよう、
がありがとう経営である。と解釈されていて、当然そのとおりと思う。
実はその前のステップが先だった
お客様が来店してくれる事
問合せ電話お頂く事
予約の電話を頂く事
予約はがきを頂く事
メールをくれる事
当社のインターネットを見てくれる事
この事に感謝し「ありがとう」を言う事
これが ありがとう経営だ。
お客様が電話代をつかって、時間を使って、パソコンを使って
数あるお店の中から、当社へ来店や問合せや電話を頂く
これを考えたら、もうその事だけで「ありがとう」がでてくる
さらに一歩進めて、
今日は晴天でありがとう
風邪をひかなくてありがとう
雨が降って作物が育ってありがとう
お昼ごはんがおいしくてありがとう
手が、足が動いてくれてありがとう
インターネットが繋がってくれていてありがとう
電話が繋がってくれてありがとう
水道が出てくれてありがとう
お弁当をつくってくれてありがとう
社員の皆さんが今日元気に出勤してくれてありがとう
空気が吸えてありがとう
おしっこが気持ちよくでてありがとう
子供が学校へ元気にいってくれてありがとう
元気な赤ちゃんがうまれてくれてありがとう
妻、夫になってくれてありがとう
今はいなくても、自分を生んでくれた親やご先祖に対してありがとう
今日社員の一人が誕生日、生んでくれてありがとう感謝の日がお誕生日
つまり 「ありがとう人生」
ありがとう人生があってはじめて、ありがとう経営
ありがとう