車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2009.08.03
楽しい販促

今日の朝のNHKニュース

この不景気で製氷業者の売り上げが30%もダウンしているとのこと。

しかし、そこの社長さんは笑顔満々???

なぜか、

どんどん注文が来ている商品があるらしい

売上が落ちているのは業務用の氷

綺麗な花を中に埋め込んだり アンパンマンのおもちゃを入れたり、リンゴまで。

花は結婚式の注文が沢山

アンパンマンは子供さんの集まるところから (解けるのに8時間 おもちゃはお持ち帰り)

りんごは動物園の白熊君用

そういえば、先日のニュースでリンゴ入りの氷の塊と戯れる白熊君の映像があった

氷に会社の名前を入れたり

極めつけは氷のジョッキ

通販で一日に1000個も売れるそうだ、 私もこのジョッキで飲みたくなった。

ふつうは売上がダウンしてくると、

社長さんは眉間に皺をよせて

チラシをたくさんまこうとか

パンフレットを工夫しよう

電話をたくさんかけなさい

訪問回数を増やせ!

などど発破をかける

しかしこの社長さんは現状を受け入れて

ニコニコしながら

氷で楽しめること 嬉しいこと ワクワクすることを考えた。

つらい辛いと言って頑張っているより

楽しいこと嬉しいことをしていると神様は

応援(売上アップという)してくれるらしい

まさしく 「ありがとう経営」

ありがとう

記事のシェアをお願いします