車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2009.09.19
これもありがとう効果?

本日、久しぶりに交通違反をしてしまった。

近所の買い物に行く途中、渋滞していたため脇の路地に右折

その先の交差点で止まっていたら、さっき見た自転車のおまわりさんが息せき切って

追いかけてきた。

ひょっとして、自分?

「今そこを右折しましたね」

「はい」

「あそこは右折禁止ですよ」

「あ、そうですか???? 全く気づきませんでした。」

ほんとうに右折禁止を気が付かなかった

おまわりさんがいるのも知っていた

今までに何回か交通違反で切符を切られた経験があるが

そのときの後悔の念と、なんでおれだけ等、

いやな気分が、大げさに言えば2,3日続いたことを思い出した

しかし、

今回は全くそんな気持ちにならず、むしろ心地よささえ感じた。

もちろん反則をしたことの反省とこれからは規則を守る気持ちに変わりはないが

事故や怪我ではなく、このぐらいで済んだことへの感謝

ただ淡々と事務手続きを終わり、

いまの現状をそのまま受け入れそのことに感謝する

そんな気分で7000円の納付書を手に交番を後にした

これも ありがとう効果 かな

記事のシェアをお願いします