がんばってはいけない
ありがとう経営、社長と社員の会話
社長:みなさん、仕事はガンバってはいけませんよ
社員:えっ! がっっがんばらなくていいですか?
社長:がんばらなくていいのではなく いけないのです
社員:?????
社長:「がんばる」からどんなイメージが浮かびますか、
社員:きつい、ノルマ、お願い等等
社長:ですよね、がんばるとどうしても売らなければならないとなり
つまり 心からの笑顔ができませんよね
お客様はそれが、雰囲気(波動)で分かってしまうのです。
社員:なるほど、マニュアル的に笑顔をしても「売り込まれる」と感じるわけですね
社長:そのとおり、実は「売ってはいけないのです」 どうしたらお客様が買いたくなるかを考えることができるようになるのです
社員:「売らなくていいですよね」「買ってもらえるように」考えるのですね
なんだかウキウキしますね。
社長:そうそう、その笑顔ですよ、ありがとうございます