つぶやき 2013.11.27
マニュアルは要らない

マニュアルは手順書 

仕事のやり方や漏れをなくす為のもの 

その目的のためには必要でありがたいものです

しかし、目的を勘違いして型式だけを重んじると

カウンターにてハンバーグを10個頼んだお客様に

マニュアルに従って

「お持ち帰りですか、店頭でお召し上がりですか?」

?? 笑い話のようなことが起こる

特にお客様対応は千差万別、マニュアルにこだわることなく、

お客様も社員も WIN、WIN の結果が得られるのがベストです

追伸

最近の電話での注文や質問の時、異常に丁寧すぎる感じがする

一言答えると、毎回その度ごとに「ありがとうございます」と言う

そのようにマニュアルに書いてあるのだろう????

記事のシェアをお願いします

facebookページも更新中