車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ。武蔵野・小金井・三鷹・国分寺

  • 自動車整備
  • コバック車検
  • 車両販売
  • アクセス
  • 募集要項
  • お客様の声
  • よくあるご質問
  • メッセージ
  • 店内紹介
  • スタッフ紹介
  • 会社概要
  • お問い合わせ

社長ブログ 2014.11.07
1億円持ち逃げされた社員に偶然会った社長 (2009年11月4日掲載)

私の知人の堀社長のお話を紹介します    (竹田和平さん本田晃一さんの対談より)

僕はしょっちゅう新幹線を利用するのですが、新幹線から降りて

タクシーに乗る時必ず新幹線側で並びます。今から2、3年前の

ある日タクシー乗ったんです。

乗って目的地を告げると運転手さんが「社長!」って呼ぶので

キャバレーの呼び込みかと思ったのですけど(笑)

 「堀社長!」と言うから、よく見たら取引先の1億円をもって

逃げた人でした(笑)。

私も本当に驚いて「あれからどうしたの?」と聞いたら、

奥さんは亡くなって、子供さんにも逃げられちゃって、

持っていったお金は全部無くなってしまったと。

倒産してからタクシーの免許取って、アパートで一人暮らし

をしていると言っていました。その方はタクシーに並んでい

る僕を見て逃げようと思ったって(笑)。「ごめんなさい」と

謝るのですよ。

 僕は「もしあなたが持っていったお金が一千万だったら、

会社を倒産させていた。あなたが居てくれたから、経営者

の端くれになれた今があって、感謝しています」と伝えた

んですね、そうしたら車止めちゃって泣くんですよ。

泣かないで今日はちゃんと車を走らせてねってその時は

言ったのですけど。

 その持ち逃げによって、本当に数字の恐さがわかりま

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

した。1億円の授業料で彼は教えてくれました。最終的

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

には、私の方は桁が違う資産になったわけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 どんな学校の先生もあんな教え方をしてくれません(笑)。

目的地に着いて、これでご飯でも食べて下さいと、一万円を

渡すと嫌味になるかなと思ったから、持っていた千円札を

全部渡してね。

1億円持ち逃げされるというチャンスを与えてもらって、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は本当にありがたいなと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

もしそれが10億円だったらどうしようもなかった。1000万

だったら、軽く見てしまう。

1億円はちょうどいい具合でした(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出典元  月刊『貯徳時代』⇒ http://da-na.jp より 抜粋

この堀さんは私と沖縄旅行の後竹田和平さんの対談になりました

記事のシェアをお願いします