車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2017.09.17
眞子さまもご卒業された三鷹の国際基督教大学 

眞子さまもご卒業された三鷹の国際基督教大学 

先日武蔵野商工会議所研修で国際基督教大学キャンパスを訪れました。正門からマイクロバスで構内を走ると、ここが三鷹市内とは思えないほど鬱蒼とした森の中を抜けると素敵な建物に到着、森の中の静寂な建物では学生さんたちが思い思い談笑、佳子さまもそこでお勉強されているのでしょうか。実はこの広大な敷地・元のICUゴルフコース武蔵野公園、スバル武蔵野事業所と共にあのゼロ戦などを制作した中島飛行機の研究所でした。今でもキャンパス内には当時の建物や、創業者中島和久平の別荘「泰山壮」がそのまま保存されています。正門からの真っすぐな道路は滑走路だったとか? 当社の創業者後藤てつ子は近くの大沢交差点の近くが実家、なんと姉が泰山壮に勤務していたとこのと。農家のてつ子も戦時中調布飛行場の兵隊さんを慰問したと言っています。武蔵野中央公園も中島飛行機の工場跡地で終戦間際にはB29の集中砲火を浴びたようです・

記事のシェアをお願いします