車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

整備日記 2018.07.05
■《 整備エリア風景 》■ \\ いつも気になっていた機械。その名も『タイヤチェンジャー』//

名前の通りタイヤのホイールを外しタイヤを交換するための機械です。

作業は全て機械にお任せかと思いきや…

最初に手作業で外れやすくするための隙間を作ります。

後は機械にのせてホイールを外すのですが

整備士藤田によると、「腕の差」がでるところ。

「自分はまだまだ…」と謙遜していましたが

バッチリ一度で成功‼ さすがです。

外れた後は新しいタイヤをホイールに

取りつけるのですが、ここではまず

滑りを良くするためワックスを塗ります。

そして機械で装着した後は空気を入れて

完成です。

全部終了~と思いきや…次は「バランス」を

とる作業とのこと。

「バランス?」一体どんな事をするのかは

明日のお楽しみに😄

良い一日をお過ごし下さい。

ありがとうございます。

記事のシェアをお願いします