スタッフブログ 2018.08.27
「下町夕涼み」~風情ある夏祭りを堪能~

こんにちは。pekoです。

気がつけばお盆も終わり・・8月もあと数日です。

最近は夕方にとんぼがとんでいるのを見かけるようになりました。

もう秋がそこまで来ているようですね。

さて皆様夏は満喫されましたでしょうか?

今年は何といっても猛暑。そして豪雨、台風・・。自然災害に悩まされる夏となりましたが

私は今年初めて小金井公園の中にある江戸東京たてもの館で開催される

「下町夕涼み」へ行ってきました。

江戸たてもの館での夏祭りなのですが、江戸時代にタイムスリップしたような感覚を

味わえる上に夏祭りまで堪能できる。まさに一石二鳥なお祭りなのです。

着いてみると、まず驚いたのは長蛇の列。実はここに入るのには入館料が必要なので、

そのために大混雑してしまっていたのです。1時間ほど並びやっと中に入ってみると・・

中はやはり風情があり提灯やら盆踊りやらで盛り上がっていました。

お勧めは風鈴の館。縁側に風鈴をたくさんつるしてある家があるのですが、しずかーにその音色を楽しむ。

なかなか普段では味わえない体験でした。

もちろんここはお祭り以外の時に訪れても楽しめる場所です。ご存知の方も多いかもしれませんが、

あのジブリ映画「千と千尋の神隠し」にでてくる街並みはここを参考にしているそうです。

なので歩いているとなんとなく「あっ、ここはあのシーンの場所かも?」と感じたり

ジブリ好きにはたまらない場所でもあるのです。

他にも「高橋是清邸」など自由に見学できるようになっていたりと、見どころもたくさんあるので

行く価値ありです。

ただし来年以降「下町夕涼み」に行かれる際は前売り券の購入をお勧めします。

前売り券があれば並ばずにすぐに入れますよ!(^^)!

 

最後に一言。

以前こちらのブログ「母親になってからの再挑戦」で8月に息子のピアノの発表会に

参加することをお伝えしましたが、先日無事に終了しました。

やはりなにかに挑戦するということは、簡単ではありませんし、プレッシャーもかなりありましたが、

一歩踏み出す勇気を持てたことは良い経験となりました。

「来年もがんばって」と言われるとちょっとノーコメントですけどね・・。

 

 

よろしければこちらのブログもご覧下さい。

クラシックカーフェスティバル in 小金井公園

梅雨に負けず出かけちゃお!後藤自動車のご近所紹介〜深大寺編〜

 

 

 

 

記事のシェアをお願いします