スタッフブログ 2019.02.20
理想のマイカーを探せ!其の1 〜全高1550㎜の壁〜

こんにちはPecoです。

2月も後半になり少しずつ暖かくなってきましたね。

1月は家族で胃腸炎になり、その後次男がインフル・・

何とも不運な感じでしたが、やっと平穏を取り戻しました。

そんなPeco一家ですが、実は最近車の買い替えを検討しています。

今の車もあっという間に10年を過ぎそろそろ買い替え時となった訳ですが、

いざ『買うぞ!』となった時『何にしようか・・』というのが正直な所でした。

我が家の主人は車種に疎く、特にこだわりがある訳でも無いので

とりあえずお互いに条件を出し合い、それに見合った車種を実際に見に行こう!となったのです。

《Peco家 理想のマイカー条件》

全高が1550㎜ 以下である事。(マンションの立体駐車場に高さ制限があるのでこれは絶対条件!!)

● 現在のマイカー ホンダの「FIT」よりも車内空間が広い。

●荷室は広めが良い。(FITより広いか同等レベル。400L以上だと理想)

● 燃費重視のためできればハイブリッドが良い

● 国産車(←主人の希望 Pecoは外車にのって見たかった・・)

 

大きくあげると、条件はたったこれだけ。いくらでも理想の車種に出会えそうですが、

実は絶対条件の「全高1550㎜以下」というだけでかなり選択肢が狭められる事が判明しました。

結局、候補として上がったのが

《ホンダ》シャトル

ハイブリッド車あり。FITの車台を基にしており、

幅はFITと同じで縦に長くなった感じ。

「シャトル」の画像検索結果

《トヨタ》 CH-R

デザインがとてもスタイリッシュで2018年度SUV販売台数NO1だとか。

SUVでも全高が低めなのがポイント高く有り難い。

「CH-R」の画像検索結果

 

《トヨタ》カローラ フィルダー

カローラの中でもタウン向けの車。全長が長い分荷室は大きそう。

こちらもハイブリッドあり。

関連画像

 

《マツダ》 CX-3

こちらはディーゼルタイプのあるSUV。

CH−R同様、SUVでも全高が低い。

「cxー3 マツダ」の画像検索結果

 

以上こちらの4種です。

他にもいくつかはあったのですが、今回はこちらの4種で検討する事に決定。

となれば・・・まずは試乗!

次回のブログでは試乗体験をレポートしたいと思います。

まだまだ道のりは長いですが、理想のマイカー求めて頑張ります!

 

おまけ・・

条件で「国産車」という事でもれてしまいましたが

Pecoのお勧めはプジョーの308SW。これは308のステーションワゴンタイプなので

荷室が広くて見た目もかっこいい!いつかは乗ってみたい車です。

「プジョー308SW」の画像検索結果

※画像は全てお借りしました。

 

 

 

続きの記事はこちら・・・

理想のマイカーを探せ!其の2〜ホンダ「シャトル」試乗レポート〜

理想のマイカーを探せ!其の三 〜SUV登場!C-HR試乗レポート〜

理想のマイカーを探せ!!〜最終話 やっと出会えた! 理想のマイカー ゴルフヴァリアント〜

 

 

 

 

 

 

 

 

記事のシェアをお願いします