■整備エリアの風景■
整備エリアで斬新なデザインのお車を発見。
車体にはあまりお見かけない「WiLL」のロゴが。
かつて2000年頃日本の異業種企業が集い、
一つのブランドを立ち上げようとしたプロジェクトがありました。
そのブランド名が「WiLL」
トヨタ自動車、花王、アサヒビール、パナソニックなど日本を代表する会社が
集まり
20代から30代をターゲットした「ニュージェネレーション層」をターゲット
としてヒット商品を生み出そうとした企画だったのです。
このお車WiLL サイファはトヨタが作りあげたのですが、デザインも当時の
トヨタからするとかなり斬新なものとなっています。
ちなみに、デザインコンセプトは「ディスプレイ一体型ヘルメット」・・・
らしいです。
さて、このWiLLブランド、どのような結末を迎えたと思いますか?
実は2000年頃といえばちょうどPecoもこのニュージェネレーションの対象に
置付けされていたかと思いますが、本当に本当に大変な時代でした。。。
そう!就職氷河期世代なんです!
就職活動を頑張ってもなかなか希望の仕事に就く事ができない就職難民が多い時代。
他にもITバブル崩壊後の経済情勢なども不利に働き2004年にはこのプロジェクト
は終焉を迎えるのです。
結果としてプロジェクト自体は成功とは言い難かったかもしれませんが、
WiLLブランドは今でもこうして残っています。
今となっては夢のコラボ企画で作られたお車ですが、またいつか
「WiLLプロジェクト」再始動して欲しいですね。