スタッフブログ 2020.08.25
エアコンフィルターは車のマスク!?

こんにちは。

いつも隠れ気味なスタッフうっちーです。|ω・)チラ

 

今年はいつもよりも遅い梅雨明けでしたが、

「梅雨明けした!」と思ったら信じられないくらいの猛暑ですね。

「暑い」が口癖になり、ついアイスを買ってしまいます。

(もうすぐ健康診断なのに・・・)

 

さて、この時期を快適に過ごす為に必要なのがエアコン。

でも、車のエアコンを付けた時に

「なんか嫌なニオイ…」とか経験ありませんか?

私の妹はよくこのニオイが原因で「車酔い」をするそうです。

 

車のエアコンのニオイ…諦めていたんですが、

12ヶ月点検の時にメカニック齋藤のおすすめでエアフィルターに

交換したら今年はあのもわ〜んと嫌なニオイが気にならないんです。

いつも車検部品じゃないし…と思ってスルーしてましたが、

なんか車の中の空気がキラキラ〜っとキレイになったように見えるから不思議。

(空気なんて見えないのに…)

 

メカニック沼賀曰く、「エアコンフィルターは車のマスク」なんだとか。

確かに交換前のフィルターには葉っぱやほこりがたくさん詰まってます。

そういう目に見えるものだけじゃなく、

車の外から入る花粉や黄砂・PM2.5、

車の中にあるダニ・ホコリやタバコやペット臭などをキャッチします。

まさに車のマスクです!

 

エアコンフィルターの交換目安は1年に1回もしくは10.000kmに1回。

車検や点検の際にはエアコンフィルターの交換も

是非ご検討ください( ´ ▽ ` )

記事のシェアをお願いします