車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

整備日記 2021.10.28
デフのミッドシールオイル漏れ交換

本日ご紹介する作業は…

\\デフのミッドシールオイル漏れ交換//

なんだか難しい名前が並ぶのですが、

くだいて説明すると

「デファレンシアル(デフ)という部品の真ん中のシールの部分からオイル漏れ

がありその部品交換」という訳なのです。

 

シールというからにはペラっとしたシールを交換するのかと思われるかもしれま

せんが写真を見ていただければわかるように全く違います。

 

  

写真のミッドシールの新旧を見ていただくと、少し違いがあるのがわかります

か?新しい部品には突起が付いており、より漏れにくく改良されているのです。

  

 

そして今回の作業・・車の下に入っての作業だったのですが、

車がトラックだったため高さがありリフトで全てあげられない・・。

そのためメカニック西澤も中腰になりながら頭をぶつけないように丁寧に、

慎重に作業を進める必要がありました。

 

このミッドシールからのオイル漏れですが、走行していてもあまり気づか

ないのだとか。

長距離走行していると「うん?なんか臭いかな?」と気づく程度で普段の走行で

は違和感を感じない事が多いようで今回も車検での発見となりました。

 

症状が感じられなければその分発見も遅れてしまいます。

やはり定期的にメンテナンスを行うことは大切ですので、皆様も定期的な整備は

欠かさず行ってくださいね。

記事のシェアをお願いします