車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2022.01.28
ビジネス上の「1」は危険!

ビジネスにおいて、“「1」 =依存”を意味する最悪の数字なのです。

1つの顧客・1つの仕入先

1つのお得意先・1つの取引先

1人のキーとなる従業員・1つのメディア

1つのセールスコピー・1つの商品

1つの業者・1つのパソコン(データのバックアップがない)

1つの広告・1つの事業 等など

もし、あなたのビジネスの中で、この「1」がたくさんあるなら危険です。

この「1つ」のものが失くなると、大打撃を受けるかもしれないからです。

「1つ」が上手くいっているうちに、もう「1つ」のバックアップを育てておく。

特に、順調な時ほど、冷静にリスク管理を行わなければなりません。

私の会社も父の時代に、いわゆる下請けで大きな会社との「取引先」がありました。

父は、常に、その会社の役員の接待に、いつも追われていました。

なぜなら、この会社の仕事がなくなると、売り上げに大きなダメージを受けるからです。

最悪だったのは、その取引がある重役「1」に依存していたのです。

また、中小企業では特定の社員に依存していることが多いですよね。

私の会社の過去の例でも、話せばいくらでも出てきます。

あなたのビジネスで、思い当たることはありませんか?

記事のシェアをお願いします