車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2022.02.23
私の口癖「いいんじゃないの」

私の口癖のひとつに「なるほど」・「いいんじゃないの」があります。

関西風に言うと、「ええんちゃう」・「よろしおすなぁ」。

こんな感じでしょうか?

関東人の私には、ちょっとイメージが違います。

これは、苦手な人や意見が合わない人と、上手くやっていくためのひとつの効果的な方法だと思います。

つまり、一度は受け入れるということです。

人間関係でストレスを少なくする方法のひとつに、“何を言われても気にかけず、さらりと受け流す”ことがあります。

もっと言うと、“気にならない”が一番いいのですが。。。。

世の中は、それぞれの違った考えがあります。

十人十色。

どれが正しいわけでも、間違っているわけでもありません。

ただ、考え方が違うだけなのですから、イライラしたり、自分を責めたりする必要はありません。

中には、やたらこのやり方が正しいから、「こうすべきだ!」とガンガン主張してくる人がいます。

この場合は、その人の意見に一度は、耳を傾けてみましょう。

もしかすると、その人は、自分では気づかないことや、何か新しい気づきを与えてくれているかもしれないからです。

意見を聞いた上で、それでも自分はそうしなくても良いと判断したら、「そういう考え方もありますね。」と相手の 意見を受け流してしまえばいいのです。

とは言え、“何を言われてもさらりと流す”、すぐには難しいかもしれません。

そこで、あなたも「なるほど」・「いいんじゃないの」を一度使ってみませんか?

記事のシェアをお願いします