スタッフブログ 2023.04.05
【今日は何の日?】4/5日はオープンカーの日!中国語では何と言う?

今日、4月5日は<オープンカーの日>です。

2016年(H28)に日本オープンカー協会が

オープンカーの魅力を知ってもらい、快適さを伝えていくこと』を目的に制定しました。

■ 4月・・・オープンカーにとって桜舞う4月は最高のロケーションである

■ 5日・・・オープンカーが『五感』に訴えかける乗り物であるから

考えてみると、自動車の始まり(黎明期)は全て「オープンカー」でした。

現在では趣味の領域となってしまいましたが、

この車に乗ることから得られるフィーリングに踏み込んだ日付の決定が、

素敵ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここで各国における名称のおさらいです!

■ イギリス:コンバーチブル(様々な形式に変換できる、という意味)

■ アメリカ:コンバーチブル

■ フランス:ガブリオレ(幌馬車を意味する)

■ ドイツ:ガブリオ(フランス語から変化)

■ 日本:オープンカー、ロードスター

■ イタリア:スパイダー・バルケッタ

その他、色々あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しく、中国語も加えてみましょう〜!

■ 中国:敞篷车(chǎngpéngchē)

敞(chǎng)・・・遮断するものがなく(空間が)広々としている

篷(péng)・・・雨風や太陽光をしのぐもの(布・竹ひご・ござなど)

车(chē)・・・・車

オープンカーを見た、そのままの形状を漢字で当てはめた印象ですが、

とてもわかりやすい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真夏だと暑すぎる。冬だと寒すぎる。やはり今この季節がベスト!と思うと、

4月5日の語呂合わせは、やっぱり絶妙!と思わずにはいられませんね!

どうぞ素敵な1日をお過ごしください!

記事のシェアをお願いします