スタッフブログ 2024.03.05
【くるまの美容室の洗車で美肌キープ!】本格到来の季節です

先月の終わりころから、排出量がぐっと増えた気配がしませんか?

なにがって、この時期恒例のスギ花粉です…

くるまの美容室スタッフSの粘膜は、既に反応まっ盛りとなっています。

くしゃみ鼻水目のかゆみに加え、スタッフSの場合喉も痒くなるため、

首から上がボロボロの状態になります😵‍💫

こうして人体を辛くする花粉ですが、車にとってもなかなかな影響を及ぼすことをご存じでしょうか?

この時期、ボディやフロントガラスが黄色く覆われている車を度々見かけると思いますが、

実はその状態で雨水に濡れ放置してしまうと…

なかなか厄介な「花粉シミ」を形成してしまうのです😰

花粉シミの原因は、花粉から出る「ペクチン」という物質が、

雨水など水分と反応して分解されたことによります。

…と思いがちなのですが、実はそこに落とし穴が…。

花粉付着+雨水に濡れた状態で放置すると、塗装内部に分解されたペクチンが入り込んでしまいます💦

そうなると内側からの影響となるため、表面を洗ったとしても根本から落としきることができません😖

更に言うと、新車はボディ表面の塗装が定着しきっておらず、

よりペクチンが内部に入り込みやすい環境となっています💦

いざできてしまったシミを除去するには、ボディ表面を高温にして

ペクチンを再度分解する必要があり、なかなか大変な作業です。。

放っておいても表面が熱くなる夏場まで待つのは一案ですが、

春先から暫く汚れたままになるのは、できれば避けたいところ。

もうこうなると花粉に「飛ぶな!」と文句を言いたいものの、

杉の木だって生きるために必死なわけで。。

ヒトの場合、ひたすら薬やマスクなどで対策。あとはお風呂で体と髪を洗うしかないです…

が、お車の場合はまるっと丸洗いできます!

花粉シミとなる前にできる対策をし、ボディのキレイをキープしませんか?

この時期は是非、こまめな洗車🚙🧽をお勧めいたします💡!

ご自身で洗うのもなかなか大変という方は、是非くるまの美容室へお車をお持ちくださいませ。

👆画像のように、手洗いで丁寧にお車をキレイにいたします!

ボディのみの洗車なら、短時間のクイックコースがお勧めですよ✨

(料金表はこちらから→ 手洗い洗車メニュー (quruby-musasino.com)

LINEのお友だちになっていただいている方は、ご予約時にLINE無料通話をご利用ください!

           ↓ ↓ ↓

お車をきれいにするお手伝いは是非、くるまの美容室 quruby 武蔵野店へ

洗車ご予約のお電話、お待ちしております📲

そして花粉症の皆様、この辛い時期をがんばって乗り越えましょう…!

記事のシェアをお願いします