車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2024.09.25
長生きの秘訣

憎まれっ子は、世にはばかる



長生きの秘訣・・・。

「俺は長生きするぞ!」と言っても、せいぜい日本では、110歳ぐらいでしょうかね。

ただ、聞くところによると、インドや中国には、とんでもない長寿がいるようです。

数百歳と言う人が、山の上にいるなどと、何回か聞いたことがあります。

現実の話として、そこにいる若者たちは、ひいおじいさんから、

「標高7000メートルの山の上にお花畑があって、あの頃はよかった。」などと、

100年前や200年前のことを話していたと言うのです。



これは、まんざらでもないかもしれません。

日本でも、ひょっとしたら、所ジョージのテレビ番組【ポツンと一軒家】みたいに、

人知れず長生きの人がいるかもしれません。

沖縄に、何かすごい人がいるように聞いています。

そこで、よく言われるのが、「長生きの秘訣はなんですか?」と聞かれて、ほとんどが

「くよくよしないこと!」と答えるそうですね。

いろいろなことを“気にしない人”、ひょっとすると“憎まれっ子”のように、

“人間関係はあまり良好でない人”かもしれません。


それはつまり、長生きの秘訣はストレスを感じないということになるのでしょうか。




当時、最高齢120歳の泉重千代さんに、「タバコは良くないですよね?」と質問しました。

「タバコは体に良くないので、100歳で止めた。」と答えたそうです。

これは笑い話でなく、100歳まではタバコに対するストレスがなかったということとも取れますね。

当然、ストレスを感じない人は、病気にもならないとも聞いています。

記事のシェアをお願いします