車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ。武蔵野・小金井・三鷹・国分寺

  • 自動車整備
  • コバック車検
  • 車両販売
  • アクセス
  • 募集要項
  • お客様の声
  • よくあるご質問
  • メッセージ
  • 店内紹介
  • スタッフ紹介
  • 会社概要
  • お問い合わせ

社長ブログ 2007.12.20
クリスマスにちなんだハッとして、かつ涙のでる感動のお話

貯徳問答講で一緒に学んでいる

http://www.mondoujuku.net/

岡田博豊さんのお友達の体験談です

私の会社でもひょっとしてこのお話の前半のようなことがあるのでは?

もし、そんなことがあったらサンタになったらいいな。

一昨年のクリスマスの日の出来事です。

> 不思議な体験をしました。

> エピソードとして話をしたいと思います。

>

> うちには6才の双子の男の子がいます。

> 当時、彼等は4才で幼稚園の年中でした。

>

> 我が家ではクリスマスイヴの夜に、彼等が寝静まった

> 枕もとにおもちゃを置いて、次の日の朝、彼等が目を覚ま

> して、おもちゃを見つけて「わ、サンタが来た」と、

> おもちゃで遊ぶ事を年中行事にしていました。

>

> その年もまた、同じように、彼等の枕もとにおもちゃを

> 置きました。

> 寝静まってから。

>

> 次の朝、起きてから「わ、サンタが来た」と、いつもと

> 同じ光景が起こると思っていました。

> そう信じていました。

>

> 弟に買った、おもちゃは、ヒーロー戦隊ものの、ロボット

> でした。これは良かったんですが、兄に買ったおもちゃが、

> 子供用のコンピューターでした。

>

> そのコンピューターの電源を入れた時に、事件が

> 起こりました。

>

>  電源を幾ら入れてもつかないんですね。

> 壊れていたんです。

>

> お昼になるのを待って、買ったおもちゃ屋さんに、

> うちの妻が、電話を入れました。

>

> 責任者の方が出てこられて、こんな対応をされました。

>

> 「あー故障ですか。それは申し訳ないですねー。

> でもね、それは作ったメーカー側の責任なんです。

> メーカーのお客様相談室に電話をしてください。

> 電話番号言いますんで」と。

>

> 少しね「んんー」と思いながらも、おもちゃメーカーに

> 電話をしたんです。

>

> クリスマスの日に、おもちゃメーカーに電話してみると

> 分かりますが、繋がらないんですよね。

>

> 一時間に4回くらいの割合で、夕方位までかけたんです。

> タイミングも悪かったとも思うんですが・・・。

> けれども、その日はとうとう繋がらなかったんです。

>

>  昼をすぎた頃、兄は泣き始めました。

> 弟は新しいおもちゃで遊んでる、自分は新しいおもちゃで

> 遊べない。

>

> 泣く気持ちも分かるんだけど、その、泣く兄を見て、妻は

> 「あんた、ちょっとくらい我慢しなさいよ」と。

>

> これはサンタさんからのプレゼントだから、

> 「俺らが我慢しろよってのもおかしいだろ」と

> 取り乱す一幕もあったんですが。

>

>  しびれをきらして、夕方4時を回って、もう一度

> 買ったおもちゃ屋さんに電話をしました。

> 同じ人が出てきて、同じ対応をされました。

>

> そこで、僕はちょっと腹が立つのをこらえて、

> 僕は電話を変わりました。

> そうしてこう言いました。

>

> 「クリスマスの日、お忙しいのに、故障の電話なんかして

> 申し訳ありません。もう修理は結構です。もういいんです。

> 今電話を変わったのは、

> 一つだけ、お伝えしたい事があったんです」

>

> 「はあ?」

>

> 、相手の人は、警戒心を強められました。

>

> 「何、言うんだろうな電話を変わってまで」と

> 思ったんでしょう。

>

> 僕はかまわず、こう言いました。

>

> 「僕がそちらのお店で買ったもの、それはなんだか解りますか?

>  僕が買ったものは、本当はいるはずのない、

> サンタクロースが、子供の心の中だけにはいますよね。

> 彼等はイヴの夜、サンタに会おうと、夜更かしをするんです、

> 一時間経っても二時間経っても現れる様子はないんです。

> そして睡魔には勝てず、寝てしまいます。

>

>  次の朝には、枕もとにはおもちゃが置かれている。

> そのおもちゃを見て、

>

> 「あー、サンタは本当にいたんだ」

>

> そう思って、心踊らされて、遊ぶ。

>

> その夢と子供たちの感動に、僕はお金を払ったんです。

>

> 僕がそちらのお店で買ったもの、それはおもちゃでは

> 無いんですよ。

>

> その夢と感動です。

>

> だからこのクリスマスイヴに、このおもちゃで遊べる事が、

> どれ程大切か、と言う事をそれだけは理解して頂きたいと

> 思うんです。

>

> また、余裕がある時に修理の方をお願いします」

> そう言いました。

>

> そして電話を切ろうとした瞬間。

> 何が起こったと思いますか?

>

> その人は、しばらく黙っていました。

> その後こう言われました。

>

> 「お客様、時間をいただけますか。」

> 今度は僕がびっくりしました。

>

> 「お客様がお買いになった子供用のコンピューター。

> 超人気商品で、この店には在庫はございません」

>

> それを聞いてね、調べてくれたんだなぁと思って、

> 胸が「ぐっ」となりました。

>

> 「でも支店を探してみれば、一つくらいあるかも知れません。

> もしあれば、今日中に届けさせていただきたいと思います。

> ちょっと時間をいただけますか」

>

>

> 僕は、

>

> 「えっ、本当ですか?本当にあれば子供は凄く喜びます。

> お願いします」っていって電話を切りました。

>

> 電話を切った後、僕の胸は、期待に張り裂けんばかりに

> 「頼む。あってくれよ」そして心待ちにしてピンポンが

> 鳴るのを待ちました。

>

> 夜の8時になっても、誰も来る気配はありません。

> 子供達は、すっかり寝支度ができて、そして彼等は

> 布団の中に入りました。

>

> 「間に合わなかったな。なかったんだな。

> 今年のクリスマスはがっかりだなと。

> でもこんな時もあるよな」

>

> と諦めていた、

>

>

> その時です。9時頃です。

>

> 「ピンポン」なりました。

>

>

>  「よし、来た」小さくガッツポーズをしながらも、

> 僕は何食わぬ顔で子供達を部屋に残し玄関に行きました。

>

>

> ドアを開け、そしたら、その人がコンピューターを

> 抱えて立っていました。

>

>

> サンタクロースの服を着て。

>

>

> 僕は驚きました。

>

> 「えっ、サンタ?思わず言いました」

>

> そして、その人は言いました。

>

>

> 「サンタクロースです。お子さんをお呼び下さい」

>

>  僕は、漠然とスーツ姿の人を、想像していました。

> スーツ姿で、代わりのコンピューターを持ってくる、

> そう思っていました。

>

> でも、僕の前に立っていたのはサンタでした。

> 僕は興奮して、子供達を呼びに行きました。

> 「早く降りておいで」子供達は、何事かと 、どたどた

> 階段を下りてきました。

>

> そして、その人の姿を見た瞬間「サンター。サンタだ」

> 驚きながらも、次の瞬間には「ぴょんぴょん」していました。

>

> そして、その人がしゃがんで、子供達の目線に合わせてね、

> こう言いました

>

> 「ごめんね、サンタのおじさん忙しくてね、壊れた

> おもちゃを持ってきてしまったんだ。ごめんね。

> はい、これはちゃんと動くからね」

>

> 「お利口にしていたら、来年もまた来るからね」

>

> そう言って、頭を撫でてくれました。

>

>  僕は、子供達を部屋に戻して、その人にお礼を言いました。

>

>

> 「ありがとうございました。

> 本当に子供の夢をつないでくれました。

> サンタにまでなっていただいて、

> 本当にありがとうございました」

>

> その人はこう言いました。

>

>

> 「私たちが売っている物はおもちゃではないんです、

> 夢と感動なんです。忙しさにかまけて、大切な物を

> 忘れていました。それを教えてくれて、

> ありがとうございます」

>

> と

>

> 「とんでもないです。こちらこそ本当に

> ありがとうございます。

> こんなことをしていただけるなんて、これから僕は

> 一生あなたの店からおもちゃを買います。

> いい社員さんがいる会社ですねー」

>

>  その人は泣かれました。

> 僕も思わず泣いてしまいました。

>

>  その夜はとても不思議な気分でした。

> 眠れませんでした。

> 眠らなくてもいい、そう思いました。

>

> 「なぜ、あの人はサンタの服できたんだろう。

> そう考えるとズーっと思いがよぎりました。

>

> いきついた言葉、それは感動でした。

>

>  僕はそれ以来、そこのおもちゃ屋、

> ト○ザラスで必ずおもちゃを買っています

記事のシェアをお願いします