車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2007.12.25
赤ちゃんの創造心?

竹田和平さんの貯徳問答講の第3題 「創造心と言葉 如何」の私の答え

なかなか創造心と言葉が結びつかなくて、ずーと考えておりました。

常に考えることも意味あることと思い、ずーと考えていましたが、わかりませ

ん???

そこで

創造心が起こる前とは…?

人はいつから創造心がでるのだろう、

1歳、2歳、3歳

1歳ぐらいからは出るのかな?

私には2歳半の孫がいるが、もう創造心の塊。

おそらく生まれた瞬間は創造心はないだろう

生まれたての赤ちゃんの感情は

快適、安心 :すやすや眠っている

要求    :泣く

笑う    :満足(感謝かな)

この3つは必ずある

怒ることは生まれたときはもっていないであろう

ましてや

妬みや恨み、ひがみなどはあるあずがない

(だから赤ちゃんの笑っている顔はほんとの笑顔で最高なんだ!)

ということは

悪い感情はすべて後天的に学習していること

当然、一番近い母親の言葉が大きく影響しているのだろう。

この世に生まれた最初に学習する言葉が

ありがとう ありがとう 楽しい うれしい、感謝、しあわせ

などの言葉にあふれていたら

赤ちゃんはどんなに幸せな人生となることだろう。

記事のシェアをお願いします