車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2010.05.28
吉田松陰の教えはいまの時代に合う

吉田松陰の教えの一つ

 1)弟子一人一人にお父さん、お母さん、生まれたところの良いところを聞いた

  答えに対し、そんないいところに生まれたのだから意味あって生まれてきた

  に違いないと自信を持たせた

 2)得意、好き、得手を聞いた

 3)不得手を聞いて触るなと言った

 4)付き合う人はいいところだけを見ろ、至誠で付き合え

 5)悪口、欠点指摘はするな

 6)良いと思うことはすぐにやり、悪いと思うことはすぐにやめる(これが勇気)

 7)何でもいいと思いなさい

<私なりの解釈>

1)

生まれてきたことの使命を思う 

生まれてきた事への感謝

生んでくれた親への感謝

2)3)

自分自身を好きになる

4)

人は変えられない、ありのままを受け入れる

5)

不平・不満・愚痴・泣言・悪口・文句・ついていない・心配だ・許さないを言わないし思わない

6)

潜在意識、直感に従う

7)

ものの捉え方は自分の気持ち次第

記事のシェアをお願いします