車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2020.05.19
幸せが急降下する

幸せが急降下する

 

欲による幸せは長続きしない

 

 

皆さんは、“幸せのために何が必要だと思いますか?”

 

小学生に聞いても「金!」と返ってくることがあるのですけど(笑)。。。

正解の1つです!

 

「金」・「物」・「地位」を得ることは、幸せにつながります。

 

「やったぁ!」と、うれしい気持ちになります。

 

しかしながら、「金」・「物」・「地位」を得たことによる幸せは、長続きしない
のです。

 

 

これは、イギリスのネトル先生(Daniel Nettle)の話です。

〜「金」・「物」・「地位」を手に入れると、一瞬、すごく幸せになれます。

 

「やったぁ、ボーナスが出た!」と幸せになりますが、その幸せは、すぐにジェットコースターのように急降下する幸せということがわかっています。

 

私たちの脳は、そういうふうにできているのです。

 

もちろん「高い地位に着くことによって、社会貢献するための自由度を増したい。」というような高尚な理由もあると思いますけど。

そうではなく、利己的に地位を目指すと、それによる幸せは長続きしないのです。

 

 

長続きする幸せは、「精神的・身体的・社会的に良好な状態(Well-Being)」。

そして、【健康の定義】だと述べています。

精神の健康・身体の健康・社会的に安全で安心な良い環境にいること。

 

このような整った状態にあることが、実は、“長続きする幸せに影響する”ことが研究によってわかっています

 

“長続きする幸せ”とは「精神的・身体的・社会的に良好な状態」〜

 

*ウイングアークフォーラム 2017 [東京]
【本当に社員と社会を幸せにする働き方とは?】の講演より

メルマガも毎日、配信中です。ぜひ、こちらからご登録ください!

https://kakumei.musashino-robotics.com/mail/

 

記事のシェアをお願いします