社長ブログ 2021.04.24
肩書きがあなたをスーパーマンにする

『肩書きがあなたをスーパーマンにする』

セルフイメージのお話です。

20年程前、あの伝説のマーケター神田昌典氏の軽井沢セミナーに行っていた頃の話です。

彼は、朝から晩までお昼休みも食事もせず、トイレにも行かないのです。

「トイレ行きたくないですか?」と聞いてみると、

彼は、「ぜんぜん大丈夫です。」と言うのです。

私は、“頑張って集中しているからそうなるんだ”と思っていました。

その後、2002年発行の彼の著作【非常識の成功法則】の中に、このような記述がありました。

「自分は、“スーパー・エナジャイジング(Super energizing)ティーチャー”だ!」という肩書を作りました。

energizing:活性化、元気づけること

↓神田昌典氏(著)の「非常識な成功法則」 はこちら

ただ単に教師じゃなくて、とにかく、超越して元気を与える教師のイメージを頭の中に作ったのだそうです。

セミナーの前に、私は、スーパー・エナジャイジングティーチャーだ!と何度も言い聞かせると、一切、トイレに行かなくてもよくなりました。

つまり、これはセルフイメージの力なのです。

私の最近の肩書は、「私は、誰よりもITに強い70歳だ!」と言っています。 

このセルフイメージは、いかがでしょうか(笑笑)

記事のシェアをお願いします