スタッフブログ 2021.05.18
【ごとうおもしろ新聞 pick up!】メカニックのお気に入り工具 Vol.5 西澤

こんにちは。工場長の西澤です。

  

私のお気に入り工具はSnap-Onのラチェットです。かれこれ25年以上使い続けて

います。

 

実はこのラチェット 、私が専門学校に通っていたとき、皆勤賞の記念品として

学校からいただいたもので、今では学校の名前は薄れ見えなくなってしまいまし

たが、ずっと愛用しています。

 

このラチェットは先の部分のパーツを交換してプラスドライバーやマイナスドラ

イバーとして使用する事ができます。

 

Snap-on (スナップオン) ラチェットドライバー ハードグリップ ブラック 黒 SSDMR4B [並行輸入品]

 

主に車内の作業、例えばカーナビゲーションを取り付けたりドアの内ばりを

外したりする際によく使います。ラチェットは手首のスナップだけで簡単に

回せるのでとても便利なんですよ。

 

 

工具を集め始めた若い頃はメーカーにもこだわり特に「Snap-On」がお気に入り

でした。

 

Snap-onは有名ですし今でも人気がありますが、当時は「永久保証」がついて

いたりと、高価でも一生ものとして価値の高いものでした。

(現在の保証内容は少し変わってきているようです)

 

今も昔集めた工具をメンテナンスしつつ大事に使っているので最近は新しい工具

を買う機会も減ってしまいました(笑)

 

なかなか工具店巡りをする事もなくなってしまったので、またお店にも足を運んでみたいですね。

記事のシェアをお願いします