車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2021.05.31
大事な漢字には「母」が入っている

『 大事な漢字には「母」が入っている』

大事な漢字には「母」が入っている

大事なことの漢字には、「母」が入っていると、加山雄三さんが語っていることを聞いたことがあります。

「俺の好きな「海」、卒業した学校は「母校」、航空母艦」。みんな「母」が入っている。「父校」とも「航空父艦」とは言わないよね“!」   笑って話していました。

他にも・・・

「乳母」・「伯母」・「母屋」・「母校」・「母国」・「母港」・「マザーボード」があります。

「母」がつく神社は、【鬼子神(各地)】・【智丘神社(東京町田)】・【恋神社(北海道室蘭)】 などがありますね。

そこで、「父」のつく神社はないだろうかと思いましたが、ありました(笑)!

【乙神社(群馬県)】  

人間は、父親がいなければ生まれませんが、やはり、産んでくれた母がベースなのですね。

特攻隊の最後は、「おさーん。。。」と言って突入しました。  


子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!

記事のシェアをお願いします