車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2021.06.05
誰でも“モテ声”が出せる!

『誰でも“モテ声”が出せる!』

誰でもいい声が出せる

自分の声は、あまり好きじゃない。

でも、生まれつきこんな声だから仕方がない。

そんなふうに、諦めてしまっている人はいませんか?

このように話すのは、『声トレ、あなたの声は変えられます』の本を書いたビジネスボイストレーニングの秋竹智子さん(1分間声トレ)

今日は、この本からのお話です。

「いい声とはどんな声だと思いますか?」

彼女が、皆さんに目指して欲しいのは、心も体もリラックスした状態で、楽に出せて、それでいて一番響くポジションの声だそうです。

これは病気でない限り、誰でも持っているものなの。

赤ちゃんの時は、誰でも皆、どこにいても、とってもよく通る声をしています。

その時に出せていた良い声が、大人になると出せなくなってしまうのは、なぜでしょうか?

考えられるのが、声を悪くする習慣に浸かっている。

正しい声や話し方でいつも話していれば、良い声のままでいられたはずなのだそうです。

ほとんどの人が、学校で正しい声の出し方について教わっていません。

舌の位置や発生が間違っていても、それに気づかなかったり、気づいていても直し方が分からなかったりして、そのまま癖になってしまうのだそうです。

相手の気持ちを汲み取りながら、相手が心地良くいられるような声を出せる人こそが“モテ声”の持ち主。

思いやりに満ち溢れた声は、相手の心にしっかりと響き印象に残るのです。

社長には、社員に対してもお客様に対しても、このことがとても大切だと私は思います。

「私の声は、生まれつきこんなもの」と諦めるのは早すぎです。

ぜひ、この本で“モテ声”の社長になってください。

↑お勧めの本です!

記事のシェアをお願いします