車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2021.06.21
1音上げるだけでアポ率2割UP

『1音上げるだけでアポ率2割UP』

ビジネスに大きく差が出る電話応対は、会社の顔と言えますね。

電話応対が悪いとお客様を失うだけでなく、敵を作ってしまうこともあります。

それほど大切なのに、何の対応もしていない会社があるのはもったいないです。

私の知り合いのボイストレーナーさんのアドバイスで、声のトーンを1音上げたら、アポ率が2割アップした企業があるそうです。

電話の声が低いと聞き取りにくくなるので、通常よりも、少し高めの声で話す方が良いそうです。

では、高めの声を出すにはどうしたらいいか?

それは簡単!

口角を少し上げればいいのです。

口角を上げると、1音上がるようです。

そのためには、顔の筋肉を少しマッサージしたり、上げたり下げたりストレッチもしてみましょう。

口角を上げれば、必然的に笑顔になりますね。

電話を出る前に、笑顔を作る練習をすればダブル効果となります。

「リーンとなったら、まず笑顔!」

こんなキャッチフレーズも、良いかもしれません。

また、電話では相手の表情や顔が見えません。

相手の声に耳を澄ませて、どんな速さで話しているかを注目しながら、そのテンポに合わせると良いようです。

相手の話に、速度を合わせようと意識することで、相手の声に自然と注意を払うようになります。

そして、相手に好感度与えることができます。

つまり、電話の成約率もアップするのです。

記事のシェアをお願いします