“鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰!?”
こんな研究があります。
鏡を見ると、人間の体から、女性ホルモンが出るようになっています。
鏡を見て目があった瞬間に、女性ホルモンが少し出るのです。
これは、女性に限らず、男性からも出ます。
女性は、女性ホルモンが出にくくなると頭の毛が白くなり、声がアルトの音程になってしまいます。
ソプラノになるためには、女性ホルモンがたくさん出なくてはいけません。
声が低くなってきたら、男性ホルモンが強くなって、女性ホルモンが少なくなってきたということだそうです。
だから、声が低くなった感じた女性は、もしかすると、自分の体の中で男性優位になっているのかもしれません。
鏡を見ると女性ホルモンが出ます。
①目があって、にっこりと笑う←ホルモン中量
↓
②さらに、目があってにっこり笑う
↓
③心に思ってなくてもいいので、「結構、かわいいじゃない!」と自分の顔に向かって言ってみる
この3つをやると、大量に女性ホルモンが出るようです。
あの「鏡よ鏡・・・」と言う魔法使いのおばあさんのセリフは、本当だったのですね。
俳優さんは、常に見られているので、綺麗になるのです。
私も、以前は、あまり鏡は見なかったのですが、最近は、セミナーや朝礼動画を撮るために、編集しながら自分自身見ています。
なんだか最近、顔が若くなったような気がしています(笑)