こんにちは。工場長の西澤です。
今回は自宅のお掃除の際にも活用していただける窓拭きテクニックをご紹介しま
す。
お客様のお車の窓を拭く時、意外と気になるのが油汚れ。
車の窓の内側は手で触った汚れなどもあり油汚れが多いのです。
普通の水拭きだけだとなかなかキレイに落ちない事もあるので、色々と試行錯誤
をした結果一番うまくいったのが「タオル」と「手拭い」を使う方法です。
やり方は至ってシンプル。
まずタオルを軽く水が残る程度に濡らし、
電子レンジで2分ほど温め、タオルが熱い状態で窓を拭きます。
高温の状態で拭く事で油汚れがしっかり取れます!
ただしタオルが熱い状態なのでやけどには十分ご注意ください。
また雪が降るような寒い日は熱いタオルを使う事でガラスが割れたりする
可能性もあるのでそこも注意が必要です。
仕上げは手拭いで乾拭き。「手拭い」というのにも理由があって、繊維がのこら
ないのでとても綺麗に仕上がるのです。
実は新聞紙や烏龍茶を利用する方法も以前試したことがあります。
新聞紙はインクが油を吸収してくれるので、一見綺麗になるのですが、
やはり材質が紙だとポロポロと破れてきてしまいます。
烏龍茶も油を吸収する効果があるので、ある程度綺麗にはなりますが、内側の窓
に使うには少し抵抗がありました。
今回ご紹介した「タオル」「手拭い」という方法は、洗剤なども使わず簡単に誰
にでもできる方法です。
これから年末に向け掃除の機会が増えるかと思いますので是非一度お試しくださ
い!!