スタッフブログ 2021.10.21
初対面!DATSUN(ダットサン)

両国にある江戸東京博物館に行かれた事はありますか?

江戸時代の庶民の風俗を知りたいと思って訪れたところ、

文明開化により江戸から「東京」、

そして戦争を経て現代に至る流れが常設展示されており、

その中に

【昭和35年製 ダットサントラック510 G222型】

が展示されていました。

ちょうど1年前、

後藤自動車に日産ブルーバードのご入庫があった際に

【ダッドサン ブルーバード510 SSS】

について、FB上でご紹介した記事を作成したことがありました。

https://www.facebook.com/gotopia1/posts/3603525929712470

ダットサンはメカニック齋藤には懐かしの車でしたが、

私スタッフTKには

幻の旧車として、実物を見たことがなかったので

思いがけない場所での巡り合わせに

これか・・・!と、本当に感激しました。

【ダットサントラック】は排ガス規制により

2002年に国内市場向けの生産を終了し、

トラック・乗用車に関わらずダットサンの名を冠する自動車は

もう国内では存在しないそうです。

商用車ですから当たり前ですが、意外に大きなボディーで驚きました!

世界ラリーに参加していた【ダッドサン ブルーバード】然り、

もしかすると価格を含め、庶民の車(大衆車)ではなかったのかも・・・

と勝手ながら推察します。。。

このお隣が、スバル360。てんとう虫です!

【国民車構想】により、各家庭が自動車を保有する事が

夢から現実のものとして変遷してゆく様を、展示から見せてもらった気がします。

これ以外にも興味深い自動車が紹介されていましたので、

また機会を見てご紹介できたらと思っています。

記事のシェアをお願いします