2019年3月、86歳でエベレスト登頂にチャレンジして断念したプロスキーヤーの三浦雄一郎さん。
一昨年の難病も乗り越えて、現在89歳(2022年7月現在)。
最初にエベレスト登頂に成功したのは、70歳の時でした。
三浦さんは、エベレストを目標にして一念発起!
両足に重りをつけ20キロのリュックを背負うトレーニングを開始して、登頂に耐えられる体力づくりに努力を始めたそうです。
3回目の挑戦になった80歳の時は、その前のスキーで大怪我をして、大腿骨骨折。
ほぼ車椅子生活と言われながらも、不屈の精神でリハビリ。
また、4回の心臓の大手術も克服し、登頂を成功させたそのパワーには敬服します。
おもちゃの北原照久さんも、50歳を過ぎてからダイビング・サーフィン・ゴルフ、それにエレキギターと、新しいスポーツや趣味に挑戦したそうです。
北原さんは、私よりも3歳年上(1948年生まれ)ですが、とにかく若い。
何度かお会いしていますが、別荘でのライブの時のエレキギターの素晴らしい演奏は、エネルギッシュでした。
“人は何歳からでも成長できるのだ”、北原さんの言葉です。
「健康というと、風邪をひかないとか太らないとかなど守りの管理ですが、それよりも、もっと積極的な活動して健康な体を楽しみましょう!」と言って、“攻めの健康”を北原さんは提唱しています。
私も、パラグライダーをしたり、山歩きをしたりして鍛えています。