車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

社長ブログ 2022.08.01
三浦雄一郎さん

2019年3月、86歳でエベレスト登頂にチャレンジして断念したプロスキーヤーの三浦雄一郎さん

一昨年の難病も乗り越えて、現在89歳(2022年7月現在)。

最初にエベレスト登頂に成功したのは、70歳の時でした。

三浦さんは、エベレストを目標にして一念発起!

両足に重りをつけ20キロのリュックを背負うトレーニングを開始して、登頂に耐えられる体力づくりに努力を始めたそうです。

3回目の挑戦になった80歳の時は、その前のスキーで大怪我をして、大腿骨骨折。

ほぼ車椅子生活と言われながらも、不屈の精神でリハビリ。

また、4回の心臓の大手術も克服し、登頂を成功させたそのパワーには敬服します。

おもちゃの北原照久さんも、50歳を過ぎてからダイビング・サーフィン・ゴルフ、それにエレキギターと、新しいスポーツや趣味に挑戦したそうです。

北原さんは、私よりも3歳年上(1948年生まれ)ですが、とにかく若い。

何度かお会いしていますが、別荘でのライブの時のエレキギターの素晴らしい演奏は、エネルギッシュでした。

人は何歳からでも成長できるのだ”、北原さんの言葉です。

「健康というと、風邪をひかないとか太らないとかなど守りの管理ですが、それよりも、もっと積極的な活動して健康な体を楽しみましょう!」と言って、“攻めの健康”を北原さんは提唱しています。

私も、パラグライダーをしたり、山歩きをしたりして鍛えています。

記事のシェアをお願いします