車検は、武蔵野市にある車検のコバック「後藤自動車」へ

トピックス 2023.05.25
自動車税支払い期日迫ってます!!〜払い忘れるとどうなるの!?〜

こんにちは。Pecoです。

5月も終盤に差し掛かり、この時期、自動車関連で忘れてはいけないのが

 

「自動車税の支払い」

 

自動車税とは自動車の保有者に課税される地方税。

5月の上旬頃、皆様のお手元に自動車税の納付書が届いているかと思います。

 

  

この封書を見ると「ああまたこの季節か。。」と毎年ながら出費にプチブルーに

なるのは私だけでしょうか(笑)

 

さて忘れてはならない納付期限は

5月31日が一般的。

(一部地域によって異なるようです。)

 

ついついウッカリ支払い忘れるとどうなるか!?

自動車税が未納だと・・「ペナルティが発生」します。

 

まずは期日後 20日過ぎた頃に督促状が届くかと思います。

(ここで納付忘れに気づいた方は即支払わなければ!!ですね)

 

そしてペナルティとしては

延滞した日数に応じて延滞金が発生したり車検に通らなかったり。。

「忘れてました」では済まされない事態となります💦

  

実は我が家も以前、ウッカリ払い忘れたことがありました。 

「期日過ぎてるやん!!」

本当に焦りました〜。担当先へすぐに連絡し納付完了。

日数が経っていなかったのでなんとか事なきを得ました💦

 

こんな焦りの無いよう、まだの方は納付をお急ぎくださいね🤗

コンビニでも簡単に支払えますよ〜✨

(期限を過ぎるとコンビニで無理な場合もあるのでそこも要注意です)

記事のシェアをお願いします